FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診察

昨日・・・
あまりにもエサを食べないのが心配で、動物病院へ連れて行きました(奥さんが!)

偶然にもそこの先生が昔、ハリネズミを育ててたみたいで、熱心に診てくれたそうです。

診察の結果、

・エサを探しているが、気づいていない。
・嗅覚が鈍っているのでは?
・気温が低いと、そういったことが起こる。
・あまり怯えている様子はない。

一応、ケージ内はパネルヒーターで25℃にはなっているが、室温が低い(吸う空気が冷たい)と
体温が下がるから同じことらしい。
また身体が小さいため、1℃の違いが彼らには影響を与えるらしい。
もう少し温度を上げてみてもいいでしょう、とのことでミルクと栄養剤をもらってきました。
あとは、皮膚系の異常が無いか検査しておきますとのこと。
ちなみに体重は現在96g。針もしっかりしてると太鼓判をもらえました

(ちなみに奥さんが、フクロウも診てもらえるか尋ねたところ、先生はフクロウも飼っていたことが
あるらしく、はいはい大丈夫ですよ~と心強い返事をもらえたそうです)


さっそく家ではケージに毛布をかぶせ、もう少し温度が上がるようにしてみました。

そして注射器で栄養剤を飲まそうとするが、顔にかかったりなかなか難しい
でも、顔に付いたのをペロペロ舐めてくれて一安心。

今朝には昆虫ゼリーを四分の一ほど食べてくれてました

更に、出勤前に置いていったジャンボミルワームを、帰ってきたときには平らげており
ようやく安心できました。

うにくん06_convert_20111006220542

今のところ、温度は28℃ほどで元気にしています。
やはり温度も大事みたいです。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

toshiさんとヨメ

Author:toshiさんとヨメ
ペットに囲まれ楽しく暮らしています。
トイプー(3)、ヨーロッパコノハズク、ヒョウモンガメ、ヒメハリテンレックなど

我が家の仲間たち

★あんず★                                  トイプードルの女の子。現在の体重 2.1kg/毛色 アプリコット/人間大好きの犬見知りさん。超ビビリの我が家の女王さま。                     ★くるみ★                                  トイプードルの女の子。現在の体重 1.8kg/毛色 ブラウン/食いしん坊で甘えたの末っ子気質。あんず姉ちゃんには勝てません…。                  ★shuー★(しゅう)                            トイプードルの男の子。現在の体重 4.1kg/毛色 クリーム/ 人好き、犬好きのハイテンション小僧。特技は早食いと人の顔舐め            ★ガラパゴス★                                ヒョウモンガメ。年齢性別は不明。庭でのお散歩大好き。好きな食べ物は水菜。                    ★うに★                                   ヒメハリテンレック。年齢性別は不明。夜行性のため、寝てばかり…。                 ★こがね★                                          2012年6月生まれのメンフクロウ(国内CB)。性別不明。8月19日にわが家に仲間入り。                               ★わかば★                                  ヨーロッパコノハズク(WC)2012年3月自宅にて永眠。                         ★その他★                                  めだかがたくさんと金魚1匹。

あんず 2009年5月29日生まれ

くるみ 2009年6月21日生まれ

shu- 2010年10月5日生まれ

Twitter

 

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。