FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイシイモノ。。。♪

寒さが本格的になってきましたね。

近所の紅葉も見頃になってきて、観光バスが押し寄せ、

観光のお客さんが沢山いらしてます

(近くにちょっとした観光地があるのです。。。(笑))

毎日、通勤で通ってるのですが写真は一枚も撮っていません。。。

人が多くて車を停めるのも面倒なのです…



我が家は秋といえば「食欲の秋」。

それに今月はワタクシ、ヨメの誕生月ということで

食欲全開でございます。。。






昨日、ダンナさんが飲み会お仕事帰りに

お土産に買ってきてくれたもの。。。

HIROTAといえばシュークリームが有名ですが、

今回はこちら

エクレア
image (9)_R
大きくて、カスタードクリームたっぷり

もちろん、ヨメが2つ、ダンナさんが1つ…

美味しゅうございました





お誕生日にはこんなのも食べました

タルテレッタのワッフル
DSC00722_R.jpg

アウトレットへブラブラとお買い物に行くと

催事としてブースが出ていました

ワッフルが柔らかくて、ふわふわでした

これも、ヨメが3つ、ダンナさんが2つ…






お誕生月ということで

何かとヨメが優遇されております。。。








さて、お誕生日当日は近くのごはんやさんへ。。。

カウンターに座っていると

中でお店のお母さんが何やら作業中・・・

黄色い物を次々に袋からザルへ入れてはります。




オーダーついでに聞いてみると

「坂本菊ですよ」と。

坂本菊・・・ 初めて聞きました…

少しお浸しにしましょうか?というお言葉に甘えて

出していただきました

image (10)_R
(すみません、少し食べちゃいました


・・・美味しい〜

なんだ、コレはっっ


ということで、すぐにWeb検索。。。スマホって便利ですね




=== 坂本の食用菊 ===

坂本の食用菊を見ると、人が食べる物でこれほど美しいのはほかにないのではないかと思うほど美しい食べ物です。観賞用としても十分に美しい菊を食材としてその色を残したまま、食べるのですから。

  (中略)

食べ方は、摘み取った花びらの額の部分をとり、歯ごたえを残すように、多い目のお湯でさっとゆでます。ほうれん草と合わせてお浸しにしたり、酢の物、豆腐とあえてしらすあえにしたりして食べます。最近では、お寿司の具や漬物などにもするそうです。
坂本の食用菊は、さくさくとした独特の歯ごたえとうま味があります。生で食べたときの苦みはゆでると嘘のように消えます。ほうれん草のお浸しに混ぜると、黄色い色の美しさにもまして、菊自体が独特のうまみがあり、美しさと共に大変おいしいほうれん草のおひたしができます。

  (中略)

坂本の食用菊は、鮮やかな色、味、季節感、そして花を食べるという華やかさなど、現代にも受け入れられる多くの良い点をもっています。坂本の食用菊は、間違いなく歴史ある坂本の町が育てた守らなければならない滋賀の貴重な伝統野菜です。

《「近畿農政局/滋賀の伝統野菜」 ホームページより》


。。。知りませんでした

えぐみもクセもなく、しゃきしゃきの歯ごたえと爽やかさが

美味しい!!!!!

伝統野菜なんですね 勉強になりました

機会があれば、また頂きたい一品です






く:「あの~・・・何も食べてませんけど
image (5)_R
(くるみちゃん、臭さMAXのためお家でプチトリミングされました。。。)


S:「ぼくもっっ!!!」
image (7)_R


く&S:「イイコにしてたら、もらえますか
image (8)_R



くるみちゃん、shu-くん。。。

残念でした・・・


椅子に乗っている時点でイイコではありません
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

toshiさんとヨメ

Author:toshiさんとヨメ
ペットに囲まれ楽しく暮らしています。
トイプー(3)、ヨーロッパコノハズク、ヒョウモンガメ、ヒメハリテンレックなど

我が家の仲間たち

★あんず★                                  トイプードルの女の子。現在の体重 2.1kg/毛色 アプリコット/人間大好きの犬見知りさん。超ビビリの我が家の女王さま。                     ★くるみ★                                  トイプードルの女の子。現在の体重 1.8kg/毛色 ブラウン/食いしん坊で甘えたの末っ子気質。あんず姉ちゃんには勝てません…。                  ★shuー★(しゅう)                            トイプードルの男の子。現在の体重 4.1kg/毛色 クリーム/ 人好き、犬好きのハイテンション小僧。特技は早食いと人の顔舐め            ★ガラパゴス★                                ヒョウモンガメ。年齢性別は不明。庭でのお散歩大好き。好きな食べ物は水菜。                    ★うに★                                   ヒメハリテンレック。年齢性別は不明。夜行性のため、寝てばかり…。                 ★こがね★                                          2012年6月生まれのメンフクロウ(国内CB)。性別不明。8月19日にわが家に仲間入り。                               ★わかば★                                  ヨーロッパコノハズク(WC)2012年3月自宅にて永眠。                         ★その他★                                  めだかがたくさんと金魚1匹。

あんず 2009年5月29日生まれ

くるみ 2009年6月21日生まれ

shu- 2010年10月5日生まれ

Twitter

 

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。