スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急入院。

タイトル通り、本日午前にくるみが入院しました。

(ご心配をおかけするタイトルですみません…)






昨日の朝は、ご飯も完食し、何の異変にも気がつかなかったのですが

ヨメ(私)が仕事から帰宅したのが20時半ごろ。。。

ケージ内のトイレに 2ヶ所 吐き戻した跡がありました。




いつもの活気はなく

たまにピーピー鳴いては うずくまってじっとしています。



足元にも寄ってこないし

「膝に乗せて!」とピョンピョン跳ねることもしないし

ありえない!!)

ごはんをあげても 困ったように顔を見て

ぷいっと机の下へ。。。





IMG_1769_R.jpg
(記事とは無関係な写真ですが。。。)



ごはんも食べないし、元気もないし、

お腹が痛いのかなぁ・・・

ひどく痛がるようなら病院に行かなきゃなぁ・・・





なんて、考えながら

夕べは一緒のベッドで眠ったのですが

枕元やお布団の中を、落ち着き無く動き回っては うずくまって。。。

明け方には何回か嘔吐もあり、

鳴き声もピーピーからミャーミャーと、いつもとは違ってきました。





IMG_1461_R.jpg
(くるみちゃん。。。)




翌日(今日)、私は仕事のため

ダンナさんにくるみの病院行きを任せて 出かけました。






あんずがお世話になっている病院で、血液検査やレントゲン諸々の検査をし、

開腹手術でお腹の状態を見ることに決まったのが午前診でのこと。







午後から手術をし、

私が仕事終わりに、病院へ手術結果を聞きに行くことになりました。





結果は

腸の癒着によるイレウス(腸閉塞)。

少し腸の裂傷もあったとのこと。

開腹したとたん、多量の体液が出てきたので腹膜炎も併発しかけていた。

あと半日遅かったら手遅れになっていただろう、、、という話でした。










避妊手術などの開腹手術の術後は、腸の癒着の可能もある。

避妊手術が直接的な要因かどうかはなんとも言えないが、

今回は腸捻転のように腸がよじれて分断される形になってしまっていて

腸への血流が流れない状態になってしまっていた…と。



写真で手術中の腸の状態を見せてもらえたのですが

写真には、血流がうまく流れないために黒ずんでしまった腸が写っていました。



手術では癒着部分をはがすことができたので

術式としては成功だが

問題はここからの回復力にかかっている、と。。。



少なくとも24時間はショックが起こる可能性も否定できない。

それに、腸への血流がうまく回復するか。

捻れた部分(この部分は真っ黒になっていました)の腸が壊死することなく回復するか。

血流が滞って変色した箇所はうまく機能回復するか。

裂傷箇所などの患部を切除する場合もあるそうですが

くるみの場合は変色箇所などが非常に多く(長く)、

切除しても今度はその後の回復期に問題が起こる可能性が高いため、

切除はせず、血流の回復にかけてそのまま閉腹するしかなかったそうです。

ただ、今回は血管を切るようなことはしていないので血流の回復は望めるのではないか。。。と。










そんな話を聞いた後

ガラス越しですが、くるみに会うことが出来ました。

術後は体温が35度くらいまで下がったそうで

(犬の平熱は38度くらいだそうです)

遠赤外線のヒーターをあててもらい、横になっていました。



意識はあるようで

少し立ち上がってピーピー鳴く声も聞こえました。





IMG_1583_R.jpg
元気になって帰ってくるんだよ!!




今は ただ、くるみちゃんの力を信じて待つのみです。。。










スポンサーサイト

comment

no subject

初めまして。。
シルバーのトイプー2匹飼いのティクレアと申しますっ

くるみちゃん
手術を頑張りましたね
toshiさんと奥様の不安な気持ちをお察しいたします
くるみちゃんが1日も早く快復されますように
心から祈っております☆
  • 2012/10/20(土) 21:12 |
  • ティクレア |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

ティクレアさま

コメントありがとうございます。

あとはくるみの生命力を信じてがんばります。
  • 2012/10/21(日) 07:33 |
  • toshiさんとヨメ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

まとめ【緊急入院。】

タイトル通り、本日午前にくるみが入院しました。(ご心配をおかけするタイトルですみません…)昨日の朝

プロフィール

toshiさんとヨメ

Author:toshiさんとヨメ
ペットに囲まれ楽しく暮らしています。
トイプー(3)、ヨーロッパコノハズク、ヒョウモンガメ、ヒメハリテンレックなど

我が家の仲間たち

★あんず★                                  トイプードルの女の子。現在の体重 2.1kg/毛色 アプリコット/人間大好きの犬見知りさん。超ビビリの我が家の女王さま。                     ★くるみ★                                  トイプードルの女の子。現在の体重 1.8kg/毛色 ブラウン/食いしん坊で甘えたの末っ子気質。あんず姉ちゃんには勝てません…。                  ★shuー★(しゅう)                            トイプードルの男の子。現在の体重 4.1kg/毛色 クリーム/ 人好き、犬好きのハイテンション小僧。特技は早食いと人の顔舐め            ★ガラパゴス★                                ヒョウモンガメ。年齢性別は不明。庭でのお散歩大好き。好きな食べ物は水菜。                    ★うに★                                   ヒメハリテンレック。年齢性別は不明。夜行性のため、寝てばかり…。                 ★こがね★                                          2012年6月生まれのメンフクロウ(国内CB)。性別不明。8月19日にわが家に仲間入り。                               ★わかば★                                  ヨーロッパコノハズク(WC)2012年3月自宅にて永眠。                         ★その他★                                  めだかがたくさんと金魚1匹。

あんず 2009年5月29日生まれ

くるみ 2009年6月21日生まれ

shu- 2010年10月5日生まれ

Twitter

 

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。