スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検査結果。

今から約2週間前・・・

あんずさんは病院で血液検査を受けました。



突然、何の話かとお思いでしょう。。。

実はあんずさん 以前から皮膚に赤みがでていたのです。




かゆみから 皮膚を傷つけてしまい病院で治療をうけていました。

その時は、アレルギー検査は病院ではすぐには出来ないと言われたので、

できた掻き傷を抗生物質とかゆみ止めで治療しただけでした。



それからは、フードをアレルギー対応のものに変えてみたり

クリームを塗ってみたりと いろいろ試してみたのですが

今年に入って、かゆみが酷くなってきたようで

カキカキ。。。カシカシ。。。

と、ひっきりなしに体を掻いたり

ハムハムと手足を噛んだりしていて…




結果、あんずさんの手足は毛が抜け落ちてしまって

とても可哀想なことになってしまいました

写真[1]_R
(くるみちゃんとひなたぼっこ中です。。。あんずの腕と足とがひどいです)



シャンプーをしてもフケが多量にでておさまらないし

このままでは。。。

ということで、今度はちがう病院へ…

写真[2]_R
「あたし、注射がんばったの。。。




先生は「左右対称に赤みがでているし、まずアレルギーで間違いはないと思うけど。。。」

という見立てをし、まずはあらゆる可能性を考える意味で

皮膚の直接検査をしてダニ等の検査をしました。

これは、予想通り何事もなく。。。

とにかく、アレルギー源を特定しないと対策もとれないので

当初の目的通り アレルギー検査をお願いしました。





病院から血清をラボに送ってもらって結果をまつこと2週間。。。


ようやく届きました

写真[3]_R

陽性の項目には「✽」がつきます。

3段階に分けられ「✽✽✽」になるとより強陽性(3個は滅多に無いということですが。。。)を示します。

その他にも陽性反応が数値化されて記載されています。



あんずさんはいろいろな項目に陽性反応がでています。

ハウスダストの項目も陽性なため、アトピー性皮膚炎の診断がでました。



ハウスダストは、どれだけキレイに掃除をしていても

全てを取り除くことは難しいそうです。

(もちろんできるだけ掃除をして、環境を整えることも重要です。)

なので、お家でできる対策はフードからです。

フードも体質に合ったものを選んで

アレルゲンを摂取しないようにします。

合わせて、しばらくはステロイド系のお薬を服用し

通院・内服治療をします。



先生からは

ステロイド系の薬を服用することの意味とリスク

内服の期間や量の説明をしっかり受け、

フードの変更と内服で改善が見られない場合、

次のステップとしての減感作療法の説明も丁寧にしていただきました。




内服を初めて2日目…

赤みは引いてきたように思います。

アレルギーは体質の問題なので、この先ずっと付き合っていかなければなりません。

でも、少しでも症状が軽くおさまった状態で

あんずが快適に生活できるように

できるだけのことをしていきたいと思います。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

toshiさんとヨメ

Author:toshiさんとヨメ
ペットに囲まれ楽しく暮らしています。
トイプー(3)、ヨーロッパコノハズク、ヒョウモンガメ、ヒメハリテンレックなど

我が家の仲間たち

★あんず★                                  トイプードルの女の子。現在の体重 2.1kg/毛色 アプリコット/人間大好きの犬見知りさん。超ビビリの我が家の女王さま。                     ★くるみ★                                  トイプードルの女の子。現在の体重 1.8kg/毛色 ブラウン/食いしん坊で甘えたの末っ子気質。あんず姉ちゃんには勝てません…。                  ★shuー★(しゅう)                            トイプードルの男の子。現在の体重 4.1kg/毛色 クリーム/ 人好き、犬好きのハイテンション小僧。特技は早食いと人の顔舐め            ★ガラパゴス★                                ヒョウモンガメ。年齢性別は不明。庭でのお散歩大好き。好きな食べ物は水菜。                    ★うに★                                   ヒメハリテンレック。年齢性別は不明。夜行性のため、寝てばかり…。                 ★こがね★                                          2012年6月生まれのメンフクロウ(国内CB)。性別不明。8月19日にわが家に仲間入り。                               ★わかば★                                  ヨーロッパコノハズク(WC)2012年3月自宅にて永眠。                         ★その他★                                  めだかがたくさんと金魚1匹。

あんず 2009年5月29日生まれ

くるみ 2009年6月21日生まれ

shu- 2010年10月5日生まれ

Twitter

 

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。